スポンサードリンク

2014年8月24日日曜日

チャーシュー

今日は チャーシューを 煮てみた





チャーシュー材料

・豚ロース塊    適当
・タコ糸      適当
・ねぎ       2本
・しょうが     1かけ
・だし昆布     一枚
・ほししいたけ   4枚
・砂糖       100g
・しょうゆ     600cc
・にんにく     1かけ
・鶏がらスープの元 小さじ2
・塩        大匙1/2

豚肉をタコ糸で 適当に ぐるぐる巻きにする
なべに 水をはり しょうがスライスとねぎを入れ
とろ火で 2.5時間 アク取をする

その後 新しいなべに水450ccに出し昆布と干ししいたけ4枚を入れ
肉を移し変えて 15分煮る

新しいなべに 砂糖を入れ カラメル状態にしておき
そこに しょうゆ にんにくスライス 鶏がらスープ 塩を入れ
粗熱を取り 肉を入れ
小皿等の重石をして 冷蔵庫で 8時間漬け込み

肉をだして 最後に蜂蜜を 表面に塗り
出来上がり!





なかなか美味しくできましたよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿